【極小】DomTeporna(ドンテポーナ)の三つ折り財布を使ってみた!コンパクトさと収納力!

DomTepornaドンテポーナ三つ折り財布

【極小】DomTeporna(ドンテポーナ)の三つ折り財布を使ってみた!コンパクトさと収納力!

どうもテイネイです。

今回は、Dom・Teporna(ドンテポーナ)の三つ折り財布を使ってみたレビュー記事になります!

私は普段から電子マネーやカードでの支払いが多く、現金をあまり使わないキャッシュレスな生活なので、小さくてコンパクトな財布が好きです。

以前の記事ではストラス製のマネークリップをご紹介させていただいきました。

普段からカードや電子マネーを使っている、キャッシュレス派の方におすすめな財布があります。STORUS(ストラス)製マネークリップ。ホリエモンが使っている財布と言われればピンと来る方がいるかもしれません。 今回はそんなマネークリップを使ってみたメリットとデメリットの紹介になります!

その圧倒的なコンパクトさから、かなり気に入ってはいたんですが、今回はついにそのマネークリップから、今回出会ったドンテポーナの三つ折り財布に乗り換えてしまったんです。

その素敵な魅力を伝えさせてください。

小さいけど高い収納力

DomTepornaドンテポーナ 財布

ドンテポーナの財布の魅力はなんといってもそのコンパクトさです。

横9cm 縦6cmと、クレジットカードとほぼ同じ。

しかしこの財布の魅力小さいだけではありません

そんなクレジットカードサイズで、お札、小銭、カード(4~5枚)を収納できるのです!

開けるとまずカードの収納部、画像左のポケットにカードが重ねて4枚から5枚程度入ります。

さらに広げると、小銭とお札の収納部分が見えます。

お札は三つ折りですが折り目がつきにくいように設計されています。

実際に入れるとこんな感じ。

お札は結構な量入りますが、小銭は必要最低限といったところ。

やはり普段からキャッシュレスな生活を送ってる人向けの商品、といった印象を受けます。私自身あまり小銭をジャラジャラと持ち歩くのは好きではないので個人的にはニーズにあってます。

小銭、お札、カードのすべて収納してもこのコンパクトさ。

バッグの中はもちろん、スキニーの前ポケットに入れていても気になりません。

イタリアンレザーがかっこいい

こういったコンパクトな財布は、ポケットに入れていても気にならないというのがメリットですが、 素材によっては耐久性に難があるものもあり、ガシガシ使うとすぐに破れやほつれが 出てきて財布自体が駄目になってしまうケースが多いです。

ドンテポーナの場合は厚すぎず薄すぎずなしっかりとしたイタリアンレザーを使用しているので、非常に丈夫で、コンパクトながら革特有の風合いや経年変化(エイジング)のようなものも楽しめます。 私は結構テキトーに使っちゃっててかなり傷だらけ。

お手頃な価格もメリット

コンパクトな財布をお探しの方であれば、一度はabrAsus(アブラサス)の小さい財布、を見たことあるんじゃないでしょうか?

デザインとしても非常に近いのですが、 アブラサスの財布は小銭の収納部分にフタがないためそのぶん薄く、コンパクトではありますが小銭が溢れてしまいそうな不安がありました。

そして何より 価格が1万円近くするというのが、 皆さんを悩ませるポイントではないでしょうか?

ドンテポーナの三つ折り財布であれば、 おおよそ3000円から4000円程度で購入ができます。

ストラスのマネークリップと比較してみた

最初に書かせていただいた通り私は以前までコンパクトにお金を持ち運ぶ手段として『ストラス製のマネークリップ』を選んでいました。

ストラスのマネークリップには小銭入れはついていませんので、現金を使用した際に出たお釣りはポケットに入れるかマネークリップと別にコインケースを用意する必要があります。

基本的に私は1日のうちに出た小銭はその日のうちに貯金箱に入れてしまうようにしていたので、小さな小銭入れをマネークリップと別に持つことは、使う頻度を考えるとそこまでストレスではありませんでした。

しかし、私個人の諸事情により小銭を使う頻度が増えたことで、お札と小銭を別々に収納してるストレスが大きくなってきたのです。

ストラス ドンテポーナ

サイズを比べてみます。

面積としてはややマネークリップが小さいのですが、このくらいの差は私はあまり気になりません。

問題は厚さで、やはりマネークリップはドンテポーナの財布に比べてもかなりの薄さです。この薄さはやはり極限まで無駄を削ったデザインを追求したマネークリップだからこそでしょう。

ですが、ここに小銭入れを重ねると話が変わってきます。

あれ?分厚くない?

そうなんです!

私自身、なるべく薄いコインケースを選んだつもりではいるのですが、それでもマネークリップに小銭入れを重ねて持つと、ドンテポーナと同じかそれ以上の厚さになってしまうのです。

これではドンテポーナとマネークリップ、ポケットの入れてもたいして大きさは変わりません。せっかくのマネークリップのメリットが台無しです。

その上マネークリップは、お釣りが出る限り取り出すアイテムが二つあるのでかなりストレスになってきます。

カード、お札、小銭、これら全てを持ち歩く場合、私はドンテポーナの財布が都合が良かったんです。

これが私の乗り替えた理由です。

まとめ

DomTepornaドンテポーナ三つ折り財布

小さいけどカード・小銭・お札を一つの財布で持ち歩きたい!という方にはぴったりの財布!

マネークリップと違ってデザインにやり過ぎ感が無いのも良いところ。逆に飲み会でウケるのは間違いなくマネークリップですね!一風変わった財布で目立ちたいならインパクトにはかけるかも。

是非一度お試しください!

DomTeporna(ドンテポーナ)の財布【楽天はこちら】

DomTeporna(ドンテポーナ)の財布【Amazonはこちら】

おすすめ記事はこちら↓

エコバッグはたたむのがめんどくさい!そこで出会ったのが一瞬でたためるエコバッグの登場『shupatto(シュパット)』ポケットサイズで持ち運びに便利。レジ袋有料化に備えて購入。